This Archive : 2012年04月


--.--.-- *--
EDIT |

あるがまま。

2012.04.24 *Tue
このいろんなものが溢れ返っている中、なぜ私はヨガというものを選んだのか。


シヴァナンダヨガとは。。。。

西洋医学の医師でもあった、スワミシヴァナンダ氏の弟子であるヴィシュヌデバナンダ氏が今世に伝えた、伝統的なヨガの一つ。まずはチャンティング(宇宙のマントラ)からはじまり、みんなの波動を一つにしたあとに、二つの呼吸法、太陽礼拝、12のアサナ(ポーズ)、リラクゼーション、瞑想、最後のチャンティングで、平和、調和を願います。シヴァナンダヨガの特徴は、アサナとアサナの間にリラクゼーションを入れる事です。そうすることによって、心と体のバランス、陰と陽のバランス、人間が本来もっているバランスを整えていきます。また12のアサナはエネルギーポイントでもあるチャクラのバランスを整えていくシークエンスとなっています。プラーナ(生命エネルギー)をいっぱいに満たし、体も心もリラックスしていきます。老若男女問わず、初心者でも安心してできるヨガとなっています。


ヨガの時間って私にとっては、自分との対談、内側をみていき、気付きを深めていく過程の時間。

回数を重ねていくうちに、そのうちに、いつのまにか、ゆっくりと。

それなりに、毎日、なんでも続けることが大事なんだと思う。

きっちりやらなきゃ、って自分で自分に制限を作っちゃうと、3日ぼーずで終わっちゃうけど^^。

今できることをできる範囲で。

また、ヨガがいっぱいあってどれをやっていいのかわからないーって人。

ヨガのスタイルは何千通りとあっても、たどりつく場所は一つだから、自分で体験しながら、どれをしていても、自分に合うものを自分の感覚でチョイスしていけばいいんだと思う。

いま、ここがヨガだから。

それをどこにいても感じられるように。

私はヨガを通して、自分の心と体で実体験中^^


いつも忙しい毎日を送っている人、いつも考えちゃって、頭の中が忙しい人。エネルギーが満ち溢れている人、エネルギーがちょっと足りないなと思う人。

ちょっと自分の心と体をじっくり見てあげる時間を作ってあげると。

それだけで、愛おしくなるよ。自分のことも、周りのことも。

COMMENT (0) TRACKBACK (0) EDIT |

ひろしまヨガピース★Yoga peace in Hirosima

2012.04.16 *Mon
4月28日~5月3日まで、広島でヨガのイベントがあります。

http://www.hiroshima-yogapeace.com/

私は、30日、1日と行く予定です。

せっかくのこの機会、楽しんでいってきまーす!

タイミング合う人はぜひこの機会に足を運んでみては??

OM shanti shanti shanti
OM peace peace peace
COMMENT (2) TRACKBACK (0) EDIT |

5月のヨガの予定~

2012.04.16 *Mon
もうすっかり春ですね~。

これから体も心ものびのび、しゃきしゃきしていくのだと思います。

呼吸をながーくして、リラックス~。

岡山、シヴァナンダクラスの予定です。(オールレベル)

★曜日:毎週水曜日

★時間:10:00~11:30AM

★場所:南方コミュニティハウス

★要予約(人数に限りがありますので、タイミングあいそうならお早めにご連絡いただければと思います)

★マット貸し出し(要予約)あります。

★駐車場あります。

★動きやすい服装でお越しください。

★なるべく食事は2時間前にお済ませください。

★シヴァナンダヨガについては、カテゴリの「シヴァナンダヨガとは」を読んでみてください

ご予約、その他質問はこちらまで。

wanoneyoga☆gmail.com
(☆を@に変えてね!)

ご連絡いただければ、折り返し詳細等をお知らせいたします。

では、今日も一日よい日を~。

Have a nice day--!!

COMMENT (0) TRACKBACK (0) EDIT |

4月のヨガの予定~☆

2012.04.07 *Sat
4月の予定できました~。とりいそぎ、ご挨拶~。

シヴァナンダヨガクラスin 岡山

4月21日*新月*土曜日
AM10:00~11:30

4月28日*半月の前の日*土曜日
AM10:00~11:30

です!

詳細は
wanoneyoga☆gmail.com
(☆を@にかえてね)

までご連絡頂ければ、折り返し詳細を送らせていただきまーす!

冬眠中だった人、忙しかった人、身体を伸ばしたい人、リラックスしたい人、老若男女、全員集合~!

だいぶあったかくなってきたので、のびのび身体を伸ばしてあげましょ!

Sivananda Yoga Class in Okayama

21st Apr*New Moon*Saturday
From 10:00 am until 11:30 am

28th Apr*Before Half Moon*Saturday
From 10:00 am until 11:30 am

If you want to join it, please send me message. I give you some information detail of yoga class.

wanoneyoga☆gmail.com
(please change ☆ to @))
COMMENT (2) TRACKBACK (0) EDIT |

トスティーノコーヒー*tostino coffeeさん

2012.04.04 *Wed
私、普段から、ハーブティやら、日本茶やら、チャイやら、コーヒーやら結構数回飲むんです。

その中でもお気に入りの時間というのが、朝のコーヒーの時間。

カフェイン入りもノンカフェインも。世界各地のしっかりコーヒー豆から玄米コーヒー、たんぽぽコーヒーまで。

ということで、好きすぎて、いつも豆を購入させていただいてる高島にある`トスティーノコーヒー`さんで行われた、コーヒーワークショップへいってきました。

みなさんそれぞれ家庭で使っている道具をもってきて、まずは一人ずつ家庭でいれているように作ります。

豆から挽く人もいたり、ちなみに私はネルドリップ。

coffee.jpg


それをみんな最初に一口ずつ試飲してから、tostino coffeeのぽんちゃん(愛称)がどうすればいいかを丁寧に一人ずつ教えてくれました。

coffee3.jpg


これはすごい。

お湯のそそぎかた一つで、全然違う!

コーヒーがお湯とダンス。踊っているんです。楽しそうなんです。
生き生き、生きてるんです。

そんな風に私を含め、みんな目をキラキラさせながら、感動。

全然、味も違う!

coffee5.jpg

これで、おもてなしコーヒーできるっ!

とても充実したワークショップでした。

帰りはコーヒーのお持ち帰りも。私はデカフェ(カフェインなし)をいただきました。

デカフェもしっかりコーヒーの風味は残っているのに、カフェイン抜き。おいしい!
ちなみにデカフェは、erubenmuアルバンモー(ビーガン&ベジタリアンカフェ)さんでも飲めます。
http://erbenmu.exblog.jp/

ありがとう、トスティーノコーヒーさん!ぽんちゃん、なつみちゃんありがとう!
これから毎朝楽しみです。

http://tostinocoffee.blog79.fc2.com/
COMMENT (0) TRACKBACK (0) EDIT |

桜の季節になりました

2012.04.04 *Wed
1月、2月、3月とあっという間にすぎ、もう4月。

みなさん、調子はどうですか??

桜の季節になりました。

つい先日、高知県に日帰りで行ってきました。

その日の朝はどしゃぶりで、高知についても高い波。

nami.jpg


私って雨女!?。。。と思っていたら、

やっぱり太陽がでてきてくれました。やったー、雨のち晴れ女に昇格〜。

さくら、咲いてる〜

sakura2.jpg

高知城の桜は満開です。

sakura3.jpg

松の木と桜と空とのコラボレーション
これぞ和ですね、ジャポン!

sakura4.jpg

毎年、桜の季節に日本にいることが少なかったので、すごくうれしい。

ここらへんももうちょっとで咲くかな。楽しみ〜。

春になったので、そろそろ、もぞもぞ動き出しましょうかね。

今月中にはスケジュールをアップできると思います。

体も心もゆるめていきましょ〜。
COMMENT (2) TRACKBACK (0) EDIT |



Copyright © わのねヨガ☆シヴァナンダヨガ☆Sivananda Yoga All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ ・・・ 素材:TripISM
04
1
2
3
5
6
8
9
10
11
12
13
14
15
17
18
19
20
21
22
23
25
26
27
28
29
30
-- <<
>>
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

わのねヨガ☆羽de和de輪de根de音

Author:わのねヨガ☆羽de和de輪de根de音

海外での様々な経験を経て、ヨガにたどり着く。南インドシヴァナンダアシュラム正式指導者。ティーチャートレーニングを取得後、マドゥライセンターとデリーセンターで、ヨガを指導、教師としての経験を積む。今は岡山でヨガを教えています。

言語*日本語と英語。所属*レインボー

お野菜が好きで、ベジタリアン、ローフード、楽しんでます。
草木染めで服作り好きです。

衣食住、より楽しく。

英語 de クラス(I can teach yoga in English)、プライベートレッスン、どこでも出張ヨガもいたします。

連絡先はこちらまで
wanoneyoga☆gmail.com
☆を@に変えてね。


ヨガスケジュール
(The schedule of yoga)
★場所:南方コミュニティプラザ
(minamikata community plaza)
★曜日:毎週水曜日
(Every wednedsday)
★時間:10:00~11:30AM
(time table)














検索フォーム








ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




QRコード

QR




