
--.--.-- *--
EDIT |

みそ☆miso to the next generation

2012.03.09 *Fri
先週の空いてる時間を使って、日本人の自慢の一品、みそを作りました。
I made miso which is japanese traditional food made from beans.

mi.jpg

ゆでてつぶした大豆と麹を会わせて、こねこね
Mix rice yeast into the beans. mix,mix......

so.jpg

できあがり
Finish!

wai.jpg

とまぁ、写真でみると簡単そうですが、大豆を前の夜から、水にひたして、長いこと、ことことコトコトゆでて、できたてフレッシュの麹を買ってきて、塩と会わせておいて、大豆をつぶして、こねこねこねこね。。。。。ながーいこと大豆と麹を会わせてから、一年後、やっと完成!

It looks like easy, but difficult.
First, I let beans soak in water for about 14hours.
Then boil beans until it become soft for the long time.
Then, mix rice yeast into the beans. mix,mix......then mix!
Finally It will be finished after a year.


とまぁ、書いてもちょっと簡単そうなんですが、そりゃー大変でしたよ^^
でもね、こねるたんびに、愛着がわいてきて、愛情がいっぱいになってきて、一年後が楽しみなんです!

It looks like easy, but difficult.
I made miso with all my love.
I am looking forward to a year after!


偶然、友達の結婚式であり(おめでとーーー)、ひなまつりであるその日に、あげたて麹と出会えて、作れた事に感謝です。

一年に一回(?、何度でもできるらしいけど)のこねこねの日。

これから毎年、こねこねして行きたいと思っています。母親から次の世代へ。

From the mother to the next generation!!
COMMENT (7) TRACKBACK (0) EDIT |

COMMENT

うちでは毎年、地域のおばちゃん達が集まって、その家1年分の味噌を作ります。あたしも一回手伝いにいった事あるけど、とっっても力仕事!今年もお母さんが来年分をせっせと作ってきてくれました。感謝感謝です。おいしいですよ~
2012/03/09(金) 23:36:30 | URL | miki #- [Edit
お味噌の味で料理が変わるけど、自分の作ったお味噌で作った料理はまた格別に愛おしく感じちゃうかも(●´∇`●)
2012/03/10(土) 07:18:21 | URL | みほ #- [Edit
Re: タイトルなし
そうなんだね〜^^おいしそう!ばあちゃんから、お母さんへ引き継いで、また子供へと引き継がれて行く。
自分たちで作ったみそっていうのは、手仕事っていうのは、思いがこもっているもんね。感謝感謝だね〜。


> うちでは毎年、地域のおばちゃん達が集まって、その家1年分の味噌を作ります。あたしも一回手伝いにいった事あるけど、とっっても力仕事!今年もお母さんが来年分をせっせと作ってきてくれました。感謝感謝です。おいしいですよ~
2012/03/19(月) 16:53:12 | URL | わのねヨガ☆羽de和de輪de根de音 #- [Edit
Re: タイトルなし
そうなんですよ〜。愛おしいの、みそを作るって決めたときから、わくわく、ドキドキ。待ち遠しい。なので、予行演習。今は、ベジ料理withみそで、あれこれクッキング。
昔は、それぞれの家にその家の味があって、みんなやっぱりお母さんが作ったみそ汁が一番うまいってゆってたような気がするんだよね。そんな感じで伝えて繋がっていけばいいな、各家の伝統が。それをみんなでシェアできたらもっと楽しい気がする。

> お味噌の味で料理が変わるけど、自分の作ったお味噌で作った料理はまた格別に愛おしく感じちゃうかも(●´∇`●)
2012/03/19(月) 17:01:03 | URL | わのねヨガ☆羽de和de輪de根de音 #- [Edit
こんばんは
一年後が楽しみですね。
ところで、写真がまだ送られて来ません
2012/03/19(月) 22:56:58 | URL | ひで #- [Edit
Re: こんばんは
楽しみです!
あと、メールを送らせていただいているのですが、エラーがでてしまいます。
お手数ですが、メールを頂けたら幸いです。


> 一年後が楽しみですね。
> ところで、写真がまだ送られて来ません




一年後が楽しみですね。
> ところで、写真がまだ送られて来ません
2012/03/24(土) 00:08:18 | URL | わのねヨガ☆羽de和de輪de根de音 #- [Edit
分かりましたv-222
2012/03/29(木) 22:51:30 | URL | ひで #- [Edit

Comment Form


非公開コメント

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © わのねヨガ☆シヴァナンダヨガ☆Sivananda Yoga All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ ・・・ 素材:TripISM
06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-- <<
>>
||| admin || NewEntry |||

プロフィール

わのねヨガ☆羽de和de輪de根de音

Author:わのねヨガ☆羽de和de輪de根de音

海外での様々な経験を経て、ヨガにたどり着く。南インドシヴァナンダアシュラム正式指導者。ティーチャートレーニングを取得後、マドゥライセンターとデリーセンターで、ヨガを指導、教師としての経験を積む。今は岡山でヨガを教えています。

言語*日本語と英語。所属*レインボー

お野菜が好きで、ベジタリアン、ローフード、楽しんでます。
草木染めで服作り好きです。

衣食住、より楽しく。

英語 de クラス(I can teach yoga in English)、プライベートレッスン、どこでも出張ヨガもいたします。

連絡先はこちらまで
wanoneyoga☆gmail.com
☆を@に変えてね。


ヨガスケジュール
(The schedule of yoga)
★場所:南方コミュニティプラザ
(minamikata community plaza)
★曜日:毎週水曜日
(Every wednedsday)
★時間:10:00~11:30AM
(time table)














検索フォーム








ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




QRコード

QR




